

タマリンド。

タマリンドの実を初めて買ったのは、一昨年のタイフェスティバルだと思う。
それまでペーストしか見たことがなかったのだけど、中華食材のお店でも時期になると売っていることがわかった。

タマリンド1

でっかいマメのさやは、きゅうりサイズ。
固いさやを割ると、種と種を包む血管か神経のような繊維。
繊維は外して、ちょっとベタベタした種の周りの部分を食べる。
味はレーズンに近くて、甘い。
ただ最初は、繊維に包まれた姿のオドロオドロしさに、ちょっとひくけど。(笑)

タマリンド2

↑昼。                     ↓夜。

タマリンド3

マメ科なので、葉を閉じて眠る。
毎日開いて閉じて。
なんともかわいい。

タマリンド4

植え替えてないので、高さはあまり変わってないけど葉っぱも増えて順調。
後は冬越しがうまくいけば!
プロフィール

めしめし&ぺち

Author:めしめし&ぺち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
