

ジャングル化と紫いも。

しばらくあったかかったので、のんびりしていたが九州で雪とのニュース。
引越し第一弾で入れてなかった、残りの大物たちもなんとかしないと。

大鉢になったパッションフルーツたちはとりこみ。
ライチくんたちは去年大丈夫だったので、悪いけど外で。
アボカドたちにはビニールがけだけして、外でまたがんばってもらおう。

また部屋がジャングル化するなぁ。

ネリネ
小さい方のネリネ。
鉢は小さいのに、毎回見事な花を咲かせてくれる。
大きい方の蕾も大きくなって、たのしみ。

さつまいも2
下の記事に書いた、千葉産の紫いも。
端の切り口が白だったので、がっかりしてたのだけど中はちゃんと紫だった。
千葉の生産者の方、疑ってごめんなさい!


冬越し準備、開始。

レッドアテス、未だに種ははずれず。
とうとう双葉が開く前に本葉が出てきてしまった。
ちょっと心配。

レッドアテス

熱帯植物の室内への引越し開始。
去年思ったより寒さにやられたこが多かったので、今年はしっかりビニールの中に。
背の高いものや大きいものをどうやってビニールで囲うか、考え中。

さつまいも検証。

さつまいもの美味しい季節。

右から鹿児島産、種子島紫いも。
    鹿児島産、黄金いも。
    種子島産、安納いも。
    千葉産、紫いも。

さつまいも

千葉産は紫いもとあったけど、紫なのは皮の部分らしい。
中の色は安納いもはオレンジ、黄金いもは白っぽい黄色だった。

今のところ、安納いもが安定して甘いけど、どれも嫌いじゃない。
端っこを切って水に挿してみたけど、育つだろうか?

立冬すぎて。

レッドアテスの後ろには、龍眼(ロンガン)。
 竹とんぼみたいな葉っぱがかわいい。
 出てきた時は茶色だった葉っぱも、すっかり緑に。

3.jpg

 JAでアセロラの苗をお持ち帰り。
 何鉢か、鉢ごと埋めてあってびっくり。
 さすがに、きついと思うので家に中に置くことにした。

芽生え。

にょきにょきと芽を伸ばす、レッドアテスたち。

そこまで体を持ち上げても、種はしばらくつけたまま。
あれは必要なんだろうか?

2.jpg

とりあえず。

庭仕事のおぼえがきとして、のんびり書いていくつもり。
そのうち分類とか出来て、成長が追えるといいな。

ククイ。

ハワイの州の木になってるククイ。
キャンドルツリーの別名通り、殻の中の子房部分にはロウソクのようにじんわりと火がついた。(芽が出なかったもので実験。)

うちでは温度が足りなかったのか、この状態から自力では双葉を開けず。
そのまま葉っぱが痛みそうだったので、ナイフで緊急手術。
そっと種の部分を外した。

今では本葉も出てきて元気。
プロフィール

めしめし&ぺち

Author:めしめし&ぺち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
